商売は玉突きの四つ玉ゲーム

2010年01月04日

UDマンは今日までお休み。

休み中に読んだ本に「人生は玉突きの四つ玉ゲームと同じ」とあった。

まったく同感だったので紹介するね。

自分の打った玉がコン、コンって2個当ると2点(又は3点)取れる。

コン、コン、コンって3個当てると5点取れる。

でも1個だけだと0点。

人生もそれと同じで自分のことだけ考えてるのはダメなんです。

自分のためになって、人のためになってはじめて点が取れる。

自分のためになって、人のためになって、社会のためにもなるっていったときは5点取れる。

だけど、人のためにだけなるもの、社会のためにだけなるものって、意外とダメで0点。


だから何か商売するときに、これは自分のためにもなる、人のためにもなる、そして、

社会のためにもなるというものは絶対、成功します、と。

仕事のコツってたったそれだけ。

なぜかと言うと、自分だけが得するように商売やってると最初は良くてもけっして長く続かない。

逆に人のためにだけあるいは社会のためにだけしかならないと

自分が細ってお手上げ、これも長続きしない。

そうではなくて、自分のためにもなって、人のためにもなるのならお互い長続きする。

でも当った玉は2個なのでまだ点数が小さい。

2個当てたうえに、社会のためにもなるよということなら5点にもなる。


緑のそよ風プロジェクトはそういう理念の事業なのです。












同じカテゴリー(緑のそよ風)の記事画像
ICT絆プロジェクトで福岡講演
今日は、さぬきええもん福市
戒め
あいす物語
こまち掲載
同じカテゴリー(緑のそよ風)の記事
 ICT絆プロジェクトで福岡講演 (2013-02-04 22:01)
 丸亀町商店街の決断 (2010-01-08 00:11)
 緑のそよ風プロジェクト3 (2009-12-22 21:30)
 緑のそよ風プロジェクト2 (2009-12-19 15:18)
 緑のそよ風プロジェクト (2009-12-18 14:11)
 今日は、さぬきええもん福市 (2009-10-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商売は玉突きの四つ玉ゲーム
    コメント(0)